エアコンは嫌いです

都内某大学に通う文系大学生のメモ。

精神のよわさ

何においても我慢ができない。

好きなことはずっとしていたいし嫌なことはやりたくない。食べたいものは食べたいときに食べるし、日が上ろうと沈もうと眠いときに寝る。

実家暮らしである程度抑圧され我慢を強いられていた環境から一転、1人暮らしを始めた途端、身体に悪いものしか食べない上に食べる量も増え、掃除も片付けもゴミ捨ても限界までやらない、生ゴミ系人間になってしまった。

これはアカンと思いつつ、世間の言う「おとな」まであと数ヶ月。

おとなになりたくなくて、歯向かおうとしている節がある。心ばかり子どもに向かっていく。

好きなものを好き、嫌いなものを嫌いと言いたい。空気なんて気にしたくない。たくさん寝たい。夜は起きていたい。学校には行きたくない。

おとなは嫌なことも全部やる。思ってもないことを言い、嫌いなものを好きと言う。熱が出ても会社に行く。働く。

我慢の連続だ。そりゃ自殺者も増える。それでも我慢して生きるのが強さなんだろうけれど、そんなつまらない生き方をするための強さは、今はまだいらない。