エアコンは嫌いです

都内某大学に通う文系大学生のメモ。

詩 22歳の女

遮光カーテンの隙間から 忌々しい日光が差し込む 朝、今日も朝が来てしまった ファンデーションで全部消した気になっても 太陽の下で夢は見られない 胸焼けのする現実のなか目隠しして歩く 寿司詰めの奴隷列車は今日も快速運行中 また誰か死んだ 飛び散った …

詩 わたしだけ

あなたが愛おしそうにわたしを見るたび 何人の女にその顔を見せてきて 何人の女がその顔を見たんだと どす黒くて重たい塊が喉の奥を詰まらせる あなたがわたしに愛を囁くたび 何人の女に何度そう言って 何人の女が何度それを聞いたのだと あなたがわたしの手…

詩 不用品

ママはわたしを捨てました わたしは言うことを聞かないから わたしはいらない子だそうです パパはわたしを捨てました わたしは顔も身体も醜いから わたしはいらない子だそうです 先生はわたしを捨てました わたしはあたまがわるいから わたしはいらない子だ…

詩のようなもの オペレーション

大変お待たせいたしました、いらっしゃいませ、証明書のご提示をお願いしてもよろしいでしょうか、はい、ありがとうございます、確認させていただきます、9-19109202495番、●●●様ですね、22歳女性、●●●●年10月27日生まれ、O型、早稲田大学卒、株式会社●●総合…

詩 Killer Queen

「水がないならシャンパンを飲めばいいじゃない」 飾り棚のmoet et chandon 労働者の血の味 "ありがたく"いただきますわ神様 10本の死体でボウリング ストライクなんてお手の物 「私の言うことが聞けないの?」 フルシチョフは優雅に年金生活 赤毛の犬は無駄…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が最高すぎたのでネタバレしない程度にごり押しします、全地球人観に行って今すぐ

11月9日に日本で公開されてから爆発的大ヒットと話題らしい映画『ボヘミアン・ラプソディ』をようやく観に行ってきた。 1970~80年代を駆け抜けた伝説的ロックバンドQueenと、そのボーカルでエンターテイメントのカリスマと呼ばれたフレディ・マーキュリーの…

オートマティズムのようなもの2

11/1 0:55 ハロウィンは渋谷が大荒れらしい、雑魚が集まってくれて何よりだし痴漢されたいのかてめえらは、おっぱい丸出しで歩く女たち恥ずかしいな自信あるんだろうなまあ関係ないので知りません、なにも考えずに書くとか普通に無理じゃんっていう気持ちは…

オートマティズムのようなもの

10/8 3限が始まる前 仏像は面白いけれど実際見てみないと正直よくわからない感は否めないな、太ったり痩せたり人間と一緒で忙しいね、人間なんて別に痩せてても太っててもいいだろうにいちいちうるさいんだよ健康なんて知るか生き急いでいくぞ、たばこもやめ…

ここ最近のこと

せっせとブログを書いていた時期から一年とちょっと経ちまして、大学3年の冬がもうすぐ終わる。 バイトも彼氏も単位状況も全て変わった。あの頃のように彩りに満ちた毎日ではないけど、それはそれで満足。 正直毎日疲れている。どんなに寝てもごろごろしても…

アダルトビデオ

スマホで数多くのAVが見られるようになった。無修正ものも、マニアックなものも。素人ものや人妻ものなど人気系統は数え切れないほどだ。 このようなご時世、アダルトビデオが売れないのは必然的だろう。取り締まろうとしても取り締まりきれないところまでき…

普通

普通って何だろうと、よく考える。 普通じゃない、とよく言われる。 ありがちな人生、たとえばE-girlsのことを心の底から好きだと言うファンの女の子のような人生は送ってきてはいない。いや、送れなかった。 容姿に恵まれなくともスクールカーストは最上位…

ブログを書く意味

気づけば1ヶ月ほど経っていた。 始めたきっかけは、日々思うことが多くてそれを書き留めて発散したい、というものだった。実際の知り合いに見られたくないからTwitterもtumblrもそのツールとしては使えない。そこではてなブログを思いついた。アメーバは操作…

今週のお題「夢と挫折」

だいそれた夢を持ったことはない。根がネガティヴであるのと、期待を裏切られる恐怖から、悪い方へ悪い方へと考えて想像より実際が少しでも良いようにと気持ちを持っていく節があるから、夢などもってのほかなのだ。 夢を掲げたとしても、それを実現しようと…

ポケモンGO

ついに配信された。実際にプレイしていたのはダイヤモンドパールだけだが、アニメを再放送やVHSで初代から追っていた者としてはやらぬわけにはいかない。即刻インストールした。 最初にピカチュウを出すなんていう高等テクニックを全く知らずに突撃した結果…

かまぼこ

かまぼこがすきだ。だからこんなIDだ。 プリッとした食感に、特有の練り物の香り。100円にも満たない安さなのに、板から外さずかじりつくぜいたくを味わえる。笹かまぼこもおいしい。 基本的に練り物がすきだ。なかでもやはりかまぼこと、ちくわ。 ちくわは…

ギャップ

ギャップ萌えという言葉が語る通り、イメージが上がるようなギャップは素敵だ。氷結のCMなんてその典型だろう。 普段はぽわぽわしてるさかなクンが、全身黒に身を包みサックスを吹く。リーゼントにサングラスて改造学ランに身を包むが基本スタイルである綾小…

三連休

三連休、と言うが、学生であるわたしは三連勤した。アパレルの三連勤は想像を絶するきつさだ。 季節的にか、お客さんが多い。休みの日は基本的に混むが、三連休で出かける人が多いのか、いつもの休日よりさらに多い。暑くなってきて、Tシャツの需要が上がる…

長い梅雨

ぼやぼやしていても夏はやってこない。半年記念日の江ノ島の日になってもまだ夏がきていなかったらどうしよう。 今年の梅雨はずるずると長いような気がする。一日中ずっと土砂降りの日はなくとも、基本的に曇りで夕立が襲ってくるような日が続く。ありがたい…

試験期間

レポートに追われていることに気づかず道草していたら、すぐ真後ろまで迫ってきていたことに今気づき、おそれおののいている。 教場試験かレポートの提出が試験期間のわたしのすべきことなのだが、なにせレポートというのは、「頑張れば2時間で終わるんじゃ…

サークルとコミュニティ

内輪感ほどダサく気持ち悪いものはないし、サークルに所属し続けるなんて地獄だ。 わたしは数ヶ月前まであるサークルに所属していた。フリーペーパー出版、イベント企画、ウェブ運営など手広く活動している大学公認サークルだ。 入った当初から学園祭までは…

再履修の英語

わたしにとって、授業に出席するのは少し困難だ。努力を要する。出ても出なくてもきみの自由ですよ、という大学の方針は、わたしを堕落に向かわせる。 一人暮らしを始めてから、誰もわたしに早く寝ろと言わなくなった。だから寝たいときに寝る。夜型生活にな…

大森靖子

好きなアーティストは、と聞かれたらまず一番に彼女の名前を答える。 出会いは去年の初めだった。大学の新歓で、好きなアーティストは誰かと聞かれ、神聖かまってちゃんが好きですと答えたら、そしたら大森靖子も好きかと尋ねられ、彼女のことを知った。 You…

うどん その後

昨日に記した通り、わたしの中で今空前のうどんブームが巻き起こっている。うどんブームというより、讃岐うどんブームだ。 家の近くにあるはなまるうどんに通い始め、はや一週間。ひとくち食べた後の「これじゃないんだよなあ」という漠然とした不満が拭えず…

うどん

うどんが好きだ。うどんに限らず、冷たい麺もあったかい麺も好きだ。この季節は特に冷たい麺が食べたくなる。 うどんと言っても、細い麺だったり、コシのない麺だったりは好きではない。出されれば食べるが金を出して食べようとは思わない。好きなのは、太く…

休みの日と休日の違い

なにもない日はほとんどない。学校かバイトか、もしくはその両方かが必ずある。 昨日は珍しく、授業のない日かつバイトのシフトに入れられなかったので、久しぶりのなにもない日だった。 今日こそは洗濯だ、と思っていたが、夕立が降ると聞き断念。結局起き…

夕立

通り雨と夕立だけは解せない。もともと雨は嫌いだが、突然の雨はもっと嫌いだ。 雷はこわいし、靴下まで濡れるし、つめたいし、みじめな気持ちになる。 今年の梅雨は全然雨が降らなかったから、もう少し降ってくれないと水不足になってしまうのだが、だった…

スマホゲーム

マーベルツムツムにハマってしまった。 遊び方はディズニーツムツムと同じ。ツムと呼ばれる、ぷよぷよで言うところのぷよを、つなげて消していく。たくさんつなげると、ボムと呼ばれる、周りのいくつかのツムを消してくれるものが出てくる。メインキャラクタ…

視覚

視力が低い。普段は眼鏡かコンタクトを使用している。度数は両目とも-3.5くらい。乱視もすこし入っている。眼鏡を取ると全てがぼやけて、外を歩くのも怖いし、家の中で探し物をすることもできない。 眼鏡をかけると、ピントが合う代わりにすべてが微妙に小さ…

出没!アド街ック天国

名所を紹介しつつ、隠れた魅力も発掘するこの番組。高校3年、大学に合格し東京行きが決まった頃に見始めた。東京で暮らす日々を彩りのあるものにしたい、と思い、東京を中心に様々な地の魅力を紹介しているこれを見ておけば、きっとそうできると思ったから…

コインランドリー

1人暮らしを始めて1年とすこし。未だにコインランドリーを利用したことはないのだが、今日の夜こそはお世話にならざるをえない。今日も雨だ、と言い続け洗濯物は溜まりに溜まって、もう着るものがない。唯一晴れたこの土日には実家にいたため洗濯できなかっ…