エアコンは嫌いです

都内某大学に通う文系大学生のメモ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚

視力が低い。普段は眼鏡かコンタクトを使用している。度数は両目とも-3.5くらい。乱視もすこし入っている。眼鏡を取ると全てがぼやけて、外を歩くのも怖いし、家の中で探し物をすることもできない。 眼鏡をかけると、ピントが合う代わりにすべてが微妙に小さ…

出没!アド街ック天国

名所を紹介しつつ、隠れた魅力も発掘するこの番組。高校3年、大学に合格し東京行きが決まった頃に見始めた。東京で暮らす日々を彩りのあるものにしたい、と思い、東京を中心に様々な地の魅力を紹介しているこれを見ておけば、きっとそうできると思ったから…

コインランドリー

1人暮らしを始めて1年とすこし。未だにコインランドリーを利用したことはないのだが、今日の夜こそはお世話にならざるをえない。今日も雨だ、と言い続け洗濯物は溜まりに溜まって、もう着るものがない。唯一晴れたこの土日には実家にいたため洗濯できなかっ…

悪夢

実家にいると驚くほど深くよく眠れるのだが、1人暮らしのこの家だとそうはいかない。どんなに疲れていても、必ず夢を見る。最近は決まって悪夢だ。 気が狂ったおじいさんに火のついたタバコを投げつけられながら追いかけられる夢、奴隷への拷問を目の当たり…

発達障害

生きづらい。そう感じたことは何度もある。 私は発達障害持ちだ。そうは言っても特別支援学級に通うほどではなく、いたって軽度で、勉強には支障がないどころか、向いている方だった。ただ人との付き合い方がわからない、やるべきことの正しい優先順位がつけ…

アイドルという存在

見るものに勇気と希望と元気を与えるかわいい女の子、アイドル。そんな彼女たちが成すグループが乱立し、アイドル戦国時代と呼ばれるようになったのはもう10年前も前のこと。 当時地下ドルと呼ばれていたももいろクローバーは、ももいろクローバーZとなり、…

機種変更と実家

機種変更するために実家に帰った。1人でもできることだが、プランを考えたり引き継ぎを1人でしたりするのが面倒な上に、そろそろ帰りたいなとぼんやり思っていたのもあっての帰省。 2時に予約している、と言われていたが、強烈な朝寝坊をかましてしまい到着…

精神のよわさ

何においても我慢ができない。 好きなことはずっとしていたいし嫌なことはやりたくない。食べたいものは食べたいときに食べるし、日が上ろうと沈もうと眠いときに寝る。 実家暮らしである程度抑圧され我慢を強いられていた環境から一転、1人暮らしを始めた途…

中央線の遅延と東京

1限のとき、たいてい8時50分早稲田着の中央線直通東西線に乗るのだが、時間通りに到着したためしがない。 そもそも中央線が2分ほど遅延してやってくる。一駅前が始発駅なのに。 中野に着いた時点で3分ほどの遅れ。 一番クソなのは高田馬場だ。だいたい早稲田…

今週のお題「2016年上半期」

2016年も残すところあと半分。 信じられない。2015年から2016年になったときも信じられなかった。 2016年、一文字で表すと「初」。まだ終わってないけど、12月31日にも同じことを言っていると思う。 1月、初めての彼氏。ついでに付き合う前のどきどきも不安…

iPhoneについて

機種変更の日が迫ってきた。明後日だ。 わたしは今iPhone5Sを使用している。これに替えてからもう2年半経つ。 電池が消耗して持たなくなってしまったことと、容量が32GBと少なめで写真をちょくちょくクラウドに移さなければならないこと以外はとても気に入…