エアコンは嫌いです

都内某大学に通う文系大学生のメモ。

三連休

三連休、と言うが、学生であるわたしは三連勤した。アパレルの三連勤は想像を絶するきつさだ。

季節的にか、お客さんが多い。休みの日は基本的に混むが、三連休で出かける人が多いのか、いつもの休日よりさらに多い。暑くなってきて、Tシャツの需要が上がるため、たたむのも一苦労。ショーツやボードショーツの試着が増えるため、試着室は満員。未処理の戻しの商品がどんどん溜まっていくが、そんなことをしている暇もなく試着試着。普段は休日でも7時ごろになるとお客さんは減っていくのだがそんなこともなく、閉店までコンスタントに混む。

土曜日勤務して、うそだろ、と思った。こんなに混むとは思ってもみなかった。閉店前の商品整理は自分が上がった後だからまだいいものの、これで三連勤か、と泣きそうになった。ちなみに同じ事業部で三連勤したのは社員さんを含めてもわたしだけだ。

土日だけ基本給を上げてくれ、といつも思う。平日の暇疲れも理解はできるけれど、そんなことより土日が忙しすぎる。止まっている瞬間がない。休憩がオアシスだ。

何故今日シフトを入れてしまったのか、と1ヶ月前の自分をぶん殴りたくなるが、意外と乗り切れた。

自分へのご褒美に、はなまるうどんでいつも食べるおろししょうゆより100円だけ高い温玉ぶっかけを食べることを心の支えにして8時間働いた。

3日目も定時に上がり、念願のはなまるに行ってから家に帰り死んだように寝た。

もう二度と、このシフトは入れない。