エアコンは嫌いです

都内某大学に通う文系大学生のメモ。

かまぼこ

かまぼこがすきだ。だからこんなIDだ。

プリッとした食感に、特有の練り物の香り。100円にも満たない安さなのに、板から外さずかじりつくぜいたくを味わえる。笹かまぼこもおいしい。

基本的に練り物がすきだ。なかでもやはりかまぼこと、ちくわ。

ちくわは、高校2年のゲロ痩せ期にずっと食べていた。地元に、値段は張るがとてもおいしいちくわを作っているメーカーがあって、高2のときの両親からの誕生日プレゼントは、そこのメーカーの高級ちくわ詰め合わせセットだった。今でも大好きだから、実家に帰ると母は必ず晩ご飯に出してくれる。

思えばわたしの練り物好きは高2から始まった。それまでは、出されたら食べるしおいしいとは思うが好きと言うほどではなかった。高2の時、めちゃくちゃなダイエットをしていて拒食症の一歩手前までいって今より15キロほど痩せていたのだが、低カロリーで歯ごたえと満腹感のあるちくわに目をつけたのだ。

あれから三年が経つが、今でも練り物は大好きだ。

東京では、の話だが、かまぼこはどこのものも大差ない。笹かまぼこはセブンイレブンが一番おいしい。ちくわは、地元と比べるとどこもおいしくない。

いまはうどんへの愛が圧倒的で、かまぼこに対しては500字も書けないのだが、再燃したらまた改めて書こうと思う。